読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

事変

未来で会えるよ

2016年を現場で振り返ってみる

こんばんは。もう大晦日ですね。 皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は2016年、全力というよりパタパタと小走りで駆け抜けたようななんとも生ぬるい感覚で、息切れも落ち着かぬままこの記事を書いております。 さて。では今年も、現場総括をやってみたいと思…

7年前、渋谷無限大ホールに見ていた夢のお話

私がまだ中学生だったとき、世は空前のお笑いブームだったと思う。 TVをつければ毎日のように若い芸人たちがネタを披露しているのが普通だった。M-1グランプリがあった翌日は当然のようにあちこちその話題で持ちきりになっていたし、漫才の頂点だけでなくコ…

青学8代目に寄せて

氷帝公演大千秋楽、そして青学8代目卒業おめでとうございます。 いろいろとあったけれど、何とか最後を迎えられて良かった。そんなホッとした気持ちと少し寂しい気持ちの中に8代目に対しての感謝がぎゅっと詰まっている、不思議な気分です。本当に彼らには…

彼が「ヒーロー」を卒業する日

多和田秀弥くんが追加戦士として手裏剣戦隊ニンニンジャーに出演すると発表された日から1年と少し経った今日4月24日、ニンニンジャーのファイナルライブツアーが彼の地元大阪で大千秋楽を迎えた。まだVシネやらもろもろ残っているけれど、今日でニンニンジ…

観劇グッズを見直してみた

こんにちは。あけましておめでとうございます。といってももう19日なんですね。あっという間です。さてさて、突然ですが今日は私が最近買った現場に持っていく必需品を勝手に紹介したいと思います。というのも現場によってまちまちなんですが、場所によっ…

2015年を現場で振り返ってみる

12月が師走という名の通り本当にあっという間に終わりを迎えようとしています。皆様いかがお過ごしでしょうか。2015年、思えば私のオタク生活にもいろんなことがあったのだけれど、今年は1年を通してすごく楽しかったんですね。もちろん今までが楽しくな…

1年が経った

DreamLive2014から1年が経ったらしい。 それは私が初めて肌で体験する「ドリライ」だった。そして大好きな7代目青学がそこで卒業した。1年前、秋も深くなった11月末の三連休、私は何の迷いもなくさいたまスーパーアリーナに駆けつけていた。夜行バスに乗っ…

不動峰公演が終わる前に

まだ寒くて寒くて仕方のなかった真冬の東京で始まったテニミュ3rdシーズンの初演である不動峰公演も、今週末に大千秋楽を迎えようとしている。先日、プレビュー公演初日のために上京したときに厚手のタイツ一枚では耐えきれなくて新しく靴下を買ってしまった…

「TAWA-EVE」から見据える彼の未来について

また1年が始まった。年度始めは1月の年明けよりずっと、日本中に緊張感が走っている気がする。一から関係性を築いたり、新しい環境に馴染むことがあまり得意ではないという理由で私自身春は苦手な季節なのだけれど、今年はそれもなんだか乗り切れそうな予感…